P1010249_572

愛猫のオシッコが年をとるにつれて、さらに臭くなった・・・そんなシニア猫の飼い主さんの声に応えて調査をしたところ、7歳以上のシニア猫(高齢猫)のオシッコには、成猫にはない「オシッコ加齢臭」なるものがあることが判明したそうです。

 

でも、そんなニオイが部屋中に広がるのはいやですよね。そこで、オシッコ加齢臭を消臭できるトイレ砂の開発に携わった研究者の方にお話を伺いました。
lion

今回お話を伺った 尾本典隆 さん。ライオン商事・事業推進部カテゴリーマネージャー。LIONのペット用品の企画・開発に携わる。数々の特許製品の開発に携わっている。

2015年春、「ニオイをとる砂 7歳以上用」が発売されましたが、これは従来のトイレ砂とどう違うのですか? 従来の猫砂では、シニア猫のオシッコの消臭はできないのでしょうか。

 

尾本さん

「従来の『ニオイをとる砂』でも、もちろんシニア猫のオシッコの消臭はできるのですが、シニア猫には成猫までにはない『オシッコ加齢臭』というニオイが加わっていますから、専用に新たに開発したトイレ砂が必要だと我々は考えたわけです」
02

研究のために集めた猫のオシッコのサンプルは100を超える

 

それは、どんな仕組みで消臭するのですか?

 

尾本さん

「消臭には、いろんな方法があります。例えば、1つは、芳香剤のように、悪臭をいい香りでマスキングして感じないようにする方法。2つめは、悪臭を発生させる微生物の活動を抑える方法。そして、3つめに消臭成分と悪臭成分を化学反応させ、無臭のものに変えてしまう方法など。

 

人用のトイレなら、柑橘系の香りの芳香剤などがよく使われますが、柑橘系のニオイが苦手な猫には使用できません。そこで、3番目の方法を採用。シニア猫のオシッコの悪臭成分を突き止めて、それを撃退する消臭成分を合わせています


次回に続く≫